くもり空の形而上学

ジャパンカルチャーや茶道、日常のことなど雑多に書きます

2015-01-01から1年間の記事一覧

築50年 中古戸建て リフォーム 【床張り 漆喰塗り 編】

こんにちは。吹雪です。 一人で6畳間を床張りし、だいたいの作業が終わりましたのでアップいたします。 まずは畳を剥がし、杉板の上に根太を30センチ間隔で打ちました。 下の写真は仮並べしているところ。 床の端が沈んでいたので、レーザーを使って水平…

茶道の話 石洲流 34 備忘録 

こんばんは。吹雪です。 今日(28日)が仕事納めでした。皆さんはいかがですか。 早速ですが、今日の備忘録を。今日も丸卓を使いました。 棗は飾っておく。これを忘れていました。 茶碗だけ持って点前畳に入り、丸卓の前で座ります。茶碗を左手で仮置きし…

茶道の話 石洲流 33 備忘録 【丸卓(まるしょく)】

こんばんは。吹雪です。 今日は盛りだくさんですよ。 まずはお菓子から。 クリスマスらしい緑色のお菓子でした。お茶会でもらったもの? らしく、調べてもどのお店のお菓子か見つけることができませんでした。 イメージとしてはこんな感じ。 (画像はネット…

茶道の話 石洲流 30&31&32 備忘録 【炉の点前】

こんばんは。吹雪です。 寒くなって体調管理が難しいですね。皆様いかがおすごしでしょうか。 私は、3ヶ月かけて出版する予定だった2冊の本が、1ヶ月でどっちも本にしなさいと厳命が下り、怒り狂いながら仕事しておりました。 ……というような下書きを書い…

『壁塗り実例&実践百科』 ドゥーパ!編集部 

壁塗り実例&実践百科 (Gakken Mook DIY SERIES) 作者: ドゥーパ!編集部 出版社/メーカー: 学研パブリッシング 発売日: 2014/11/05 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 左官の技術の基本を紹介したものだが、それ以上に豊富な事例が特徴。図書館で…

【観劇】 東京フェスティバル 「無心」 【感想】

こんばんは。吹雪です。 10月27日、下北沢にある小劇場B1へ足をはこび、東京フェスティバルのお芝居「無心」を観てきました。AKBのメンバーである小嶋菜月さんも出ていたり、事前情報では豪華さが印象的でしたが、劇は誠実度&完成度が非常に高い、よく…

茶道の話 石洲流 29 備忘録 【長板 六段】

こんばんは。吹雪です。 今日は久しぶりのお稽古でした。 やつれの時期といい、風炉から炉への移行期だそうで、長細い水差しを使い、そのぶん風炉を水差しの方に近づけるそうですが、今回は復習もあっていつも通りの風炉でした。 やつれの時期だということも…

茶道の話 石洲流 28 備忘録

こんにちは。吹雪です。 稽古、今回は僕だけでした。点前は2回やり、濃い稽古時間でした。 お稽古の間砂壁を見ていましたが、均一な面が出ており、またざっくりとした砂の味わいを残しながら施工されていました。これはすごい。どのような鏝を使ったのだろ…

茶道の話 石洲流 27 備忘録

おはようございます。吹雪です。 下書きしていたので、仕事前に投稿します。 皆さまシルバーウィークはいかがお過ごしでしたか。私はずっとリフォームをしていました。 19日土曜はゴミ置き場になっていた和室を復活させるために、廃材の木材を丸のこで細か…

【MMD】 初音ミクダンスの形而上学 【初音ミクのダンスはなぜ素晴らしいのか】

おはようございます。吹雪です。初音ミク好きの方が読者になってくださったので、お礼も含めて書き溜めていた記事をひとつ投下します。 初音ミクのダンスは新しい表現!? 超絶技巧のダンス動画には、「まるでCG」とコメントされることがあります。 でも意外…

マジカルミライ2015 in 日本武道館

こんばんは。吹雪です。 マジカルミライ2015年9月5日昼公演に行ってきました。 最高でした。というか、夢中で記憶があまりありません。それくらいよかった。 セットリストも2014年のときのように前年踏襲ということはなく、新旧織り交ぜてとても良かった。…

茶道の話 石洲流 26 備忘録

こんばんは。吹雪です。 月曜にお茶のお稽古でした。今回は簡単な備忘録を。 お菓子はどら焼きと栗でした。 栗ももちろん美味しかったのですが、このどら焼きが絶品です。 いや、絶品などという、芸能人がテレビで肉を頬張る時に流れるテロップみたいな言葉…

初のお茶会! @北浦和「築山の家」

こんばんは。吹雪です。土曜日、お茶の先生に誘われて初めてのお茶会に行ってまいりました。 いま現在、家の引越しとリフォーム、それに2週間で1000ページの法律書の編集と、NPO法人でやっているインタビューなどなど重なりまくっております。 そんなわ…

茶道の話 石洲流 25 備忘録

こんばんは。吹雪です。 お茶のお稽古でしたがいろいろ疲れてブログの更新は後回しになっておりました。 下書きにメモしておりましたので、復習がてら思い出して書きます。 今回は時間がありましたので、お点前を2回やってご指導いただきました。 さて、備…

茶道の話 石洲流 24 備忘録

こんばんは。吹雪です。 今日お稽古に向かう電車で、おや、見たことのあるブログを読んでいる人がいるな、と思ったら、僕のこのブログで、えっ!?となにがなんだかわからないでいると、お稽古の兄弟子が見ていたのでした。よくまとめられているとお褒めいた…

茶道の話 石洲流 23 備忘録

こんにちは吹雪です。 遅くなりましたが備忘録です。 全体的な流れのことについては22回の備忘録をアップデートしました。 ここでは気になったことを。 柄杓を扱うときの注意点。柄杓を上下に動かすのは、油返しという、悪いやり方。柄杓を止める。そのため…

茶道の話 石洲流 21& 22 備忘録(運び出しから最後まで)

こんばんは。吹雪です。 ここのところ忙しくて備忘録を書くまでの体力が少なくなっております。 さて、最初から最後までお稽古でやるようになりましたのでまとめてみます。 ・基本 茶碗や道具などを取るときなど、両手を同時に動かさない。 座るときは、右足…

茶道の話 石洲流 19 & 20 備忘録 (終い手前)

こんばんは。吹雪です。最近はリフォームと仕事が忙しくて、前回の備忘録が遅くなってしまいました。 今日のお菓子は、ういろうを使ったカーネーションのかたちのお菓子でした。とても美味しかったです。 今日は進んで、終い手前をやりました。 水差しから水…

茶道の話 石洲流 18 備忘録

こんばんは。吹雪です。 最近中古住宅を買いました。先日の日経でもあったのですが、まだまだ住める中古住宅があるものの、地震が心配とかでなかなか手が出ませんよね。新聞によるとそれを活用するためにも家の診断を義務付けようというのが最近の国の動きら…

茶道の話 石洲流 17 備忘録

こんばんは。吹雪です。 今日のお稽古は釣釜でした。そして水差しなどは旅箪笥に入れてあるという仕様。 4月だけの特別な炉ということです。 釜は筒形。吊り下げるということもあって、軽いものを選ぶそうです。天井にある釘は、蛭釘というそう。蛭の形をし…

茶道の話 石洲流 16 備忘録

こんばんは。吹雪です。 昨日お茶のお稽古でした。実家から夜行バスで帰って、そのまま仕事へ直行、疲れてブログは後回しで、今朝電車に乗りながら下書きしました。 さて、備忘録から。 この備忘録のおかげでお点前を覚えていてほめられます。ありがたいこと…

茶道の話 石洲流 15 備忘録

こんばんは。吹雪です。 今日はお茶をたてて、そのあと中水を差すところまでやりました。 先生に、「すごいですね、吹雪さん。できてる。」と褒められました。リップサービスでしょうが、褒められると嬉しい!! さて、今日の備忘録。 まずは運び出しから。 …

茶道の話 石洲流 14 備忘録

こんばんは。吹雪です。 今日のお菓子は、新潟の大和屋さんのお菓子で、お雛様の形をしていました。 お軸もお内裏様とお雛様です。もう3月ですね。 こんな感じのお菓子です。美味しかった。 今回はやっとお点前をしました。嬉しくてたまりません。片付けると…

茶道の話 石洲流 13 備忘録

こんばんは。吹雪です。 今日は待ちに待ったお茶のお稽古でした。少し進みました。もっとやりたいなあ。 簡単に備忘録を。 運び出しのところから。 最初は省略して書きます。気になったところから。 建水を置いて、左手に柄杓を取り、右手に蓋置を持って、点…

茶道の話 石洲流 12 備忘録

こんばんは。吹雪です。 今日は久しぶりのお稽古でした。前の時間帯からいたおじさんとおばさんが長引いて、先生のお点前をいただいて運び出しをして終わりました。 はやくお茶を点てたいです。運び出しから片付けまで一通りやりたいです。 今日のお菓子は、…

茶道の話 石洲流 11 備忘録

あけましておめでとうございます。吹雪です。 今日はひどい二日酔いで、初出勤をどうにかこうにかごまかして、お稽古もぐったりしてました。 お正月ということで、金と銀のお碗で濃茶をいただき、その後薄茶をいただきました。濃茶はぽってりとしたふくよか…