くもり空の形而上学

ジャパンカルチャーや茶道、日常のことなど雑多に書きます

【MMD】 初音ミクダンスの形而上学 【初音ミクのダンスはなぜ素晴らしいのか】

おはようございます。吹雪です。初音ミク好きの方が読者になってくださったので、お礼も含めて書き溜めていた記事をひとつ投下します。

 

初音ミクのダンスは新しい表現!?

超絶技巧のダンス動画には、「まるでCG」とコメントされることがあります。

でも意外なことに、CGでつくったダンスを探しても見当たりません。やっとの思いで見つけたのはプリキュアのエンディングでした。

 

とどのつまり、CGをつかってまで映像に踊らせる必要がないということなのでしょう。人間がかっこよく踊る。それで良かったと思うんです。

 

ところが!

 

ボカロのようなバーチャルアイドルの登場によって、映像に本格的に踊らせる必要が出てきた。それでやってみたら、なんだすごくいいじゃないか、という新たな人類史に僕たちは立っていると思うのですよ!(力説)

そう、まだ気づかれていない隠れたムーブメントがあると思うのです! 

時代のうねり(の直前)と言っていい!

 

初音ミクのダンス、結構凄いと思うのです。

レディーガガの前座で歌った時の映像を見てください。いかがでしょう。


Hatsune Miku Live in San Diego @ Lady Gaga's ...

 

なんなんだこの可愛らしさと感動は……。

 

 

この初音ミク自体のモーションを担送したのは、ストロボナイツなどの踊ってみた動画で知られるYumikoさんという方で、フランス在住のプロの舞踊家です。「でんぱ組.inc」などの振り付けも担当されていたり、結構前から「踊ってみた」を投稿して話題になっていました。(隣で踊っているのは、イレブンプレイのダンサーで、イレブンプレイはPerfumeの振り付け師でもあるMIKIKOさんが勤めていますが、モーションは担当していません。Perfumeぽくなく、Yumikoさんらしいですね。こういった個性がきちんと出るのも、初音ミクの楽しみの一つです。)

 


【Yumiko】みんなみくみくにしてあげる【踊ってみた】2012.10.12 - YouTube

 

この動画だけでも、身体能力の高さや切れの良さがよくわかりますし、ダンスの素養も感じますね。

ちなみに、MEIKOの「Nostalogic」を踊っていることでも有名です。こちらはもっとセクシーな表現力が楽しめますのでご覧になってください。


MEIKO - Nostalogic (single edit) (with PV ...

 

そのYumikoさんのダンスは、初音ミクを経由することで化学変化を起こし、より素早く、より可愛らしく、良さがグンと引き出されていると感じます。

 

僕はギエムのダンスを観に行ったことがあって、出待ちをしてサインをもらったことがあるくらいなので、そこそこ人類のダンスの凄さを知っていると思うのですが、ダンスの頂点はギエムか、マイケルか、初音ミクか、というくらいに、僕の中では初音ミクのダンスは凄いのですよ。

 

初音ミクのダンスはダヴィンチの絵画と同じ原理

絵画や写真が現実世界のひとつ上の次元を描けるからこそ、いわば「美しく」できるように、ミクに踊らせることで、理想化された身体の美しさが見えるのです。

ミクミクダンスの技術や動画の面白さが話題になりがちですが、ダンス表現としての初音ミクはほどんど話題になりません。

もう少し話題になってもよいのではないでしょうか。

最後に私の大好きなモーションを紹介します。今年もライブでこれを観られて最高でした。


HATSUNE MIKU - Cat Food - Sub Español - Magical ...

 

それでは。吹雪でした。