くもり空の形而上学

ジャパンカルチャーや茶道、日常のことなど雑多に書きます

2017-01-01から1年間の記事一覧

【読書感想】 『千の種のわたしへ』 さとうまきこ

児童書編集者にジョブチェンジをしたので、児童書をたくさん読んでいます。 児童書って、読みやすいですし、無駄な文章をそぎ落としているのでいいですね。 今回感想を書きつつご紹介したいのは、『千の種のわたしへ』(偕成社)です。 千の種のわたしへ 不…

茶道の話 石洲流 64 備忘録 【盆点前】

こんばんは。吹雪です。 そろそろ毎回違う点前をやるようになってきて、覚えるのが大変になってきました。次回は桑小卓ということなので、予習しておかなければ。 今回は盆点前をやりました。夏向きの簡略化した点前ということですが、なかなか面白かったで…

【いまさら】山内マリコ 『かわいい結婚』 【レビュー】

世の中の女性のみなさん。既婚女性のみなさん。 どうですか。この本。山内マリコの『かわいい結婚』。 かわいい結婚 作者: 山内マリコ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/04/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (109件) を見る いや、すっごく面…

茶道の話 石洲流 61~63 備忘録 【茶箱】

こんばんは。吹雪です。 子供のことなどひと段落しました。 今日はエントリーがたくさんです。 下書きを見ているうちに、なんとなくバンバンアップしたくなりました。下書きはいっぱいあるよ! さて、お茶の備忘録です。 61回目、62回目は、7月23日にあった…

企業が求める「コミュ力」って、「女子力」並みにわけがわからん。というか、企業の優しさじゃね? という話

企業人事が求める能力の1位を独走しているのが、「コミュ力」らしい。 そこでわたくし、出版屋としては、『コミュ力をつける本』っていう書籍を出したいと、ちょっと考えるが、まあ、ほとんど売れない予感がする。 いや、断言する。これは売れない。 『読む…

和包丁を使いなさい

今回は、和包丁をごり押しするエントリーです。 料理好きで和包丁が気になっている方。 買おうと思ったものの種類が多くていまひとつ実感がわかない方。 そんな皆様にへ向けて書いています。 さて、最近お気に入りの和包丁の話を。 幼児食を食べている娘は、…

茶道の話 石洲流 60 備忘録 【旅箪笥】

こんばんは、吹雪です。 最近は、ストレスが溜まりすぎて、将棋のコマを打ち付ける仕草をずっとしているよ!! 王手角成! 将棋最高! 早速ですが今日は旅箪笥でした。 これは利休が戦場でお茶をするために考案されたものとか。 でも実際にこの箪笥で運ぶと…

茶道の話 石洲流 59 備忘録 【桑小卓】

こんばんは。吹雪です。 今日は風炉の手前かつ桑小卓ということで、書かなきゃ覚えられないよ! 30分一本勝負! どこまで書けるかわからないけど記録に残しておきます。 ・飾り付け (写真は炉の手前だけど基本は同じ) ・下の棚に建水が入っている。建水に…

茶道の話 石洲流 54〜58 備忘録 【茶碗の中の宇宙 樂家一子相伝の芸術 展覧会感想】

どうもこんばんは。吹雪です。 久しぶりにブログを更新しようと思ったら、前回の投稿は2月ですよ! 月日が経つのは一瞬だよ!! 書くことはたくさんあるんです。書く時間も、ないわけではない。ただ、優先順位が他に行ってしまっています。子育て、リフォー…

茶道の話 石洲流 50、51、52、53 備忘録 

こんばんは吹雪です。 忙しくて備忘録を書けずにいました。こんなことではいかん!と思いつつ、できる範囲でやります。 今日は新しいことも習いました。 前回と今回の記録。 前回は筒茶碗の扱いを習う。 筒茶碗は茶筅を逆向きに仕込む。茶巾も反対側に仕込む…

【感想】 幸福な職場 【きたむらけんじ】

きたむらけんじさん作・演出の「幸福な職場」を観てきた。小技も効いて、笑いあり、涙ありの充実の2時間だった。 2009年から演出やキャストを変えて繰り返し上演されているらしい。それも納得する(安定の)クオリティだったし、これからも上演を続けて欲し…

「鬼のパンツ」について

娘が9ヶ月になり、日に日に自由への衝動が彼女の中で大きくなっているのを感じている。 例えばオムツ。 オムツを一度脱がしたら最後、二度とつけさせまいと暴れること暴れること。身をよじって泣いて、とことん抵抗する。仰向けに寝かせようとするのだが、…