くもり空の形而上学

ジャパンカルチャーや茶道、日常のことなど雑多に書きます

2016-01-01から1年間の記事一覧

茶道の話 石洲流 48&49 備忘録 

こんばんは。 今月に入り、炉の点前となりました。予習していたものの、緊張いたします。また、前回はそれなりにできたものの、今回茶筅を洗うのを飛ばしてしまいました。これからも緊張感を持って臨みたいと思います。 ご指導いただいたポイント。 前回は炉…

【いまさら】 君の名は。 【感想】

こんばんは。吹雪です。 今日、池袋のレイトショーで、映画「君の名は。」を観てきました。 いまさらですよ。やっとですよ。でも、空いていてよかった。 空いていたとはいえ、そこそこ人も入っていたし、まだ人気があるのだなと感じました。 さて、ネタバレ…

茶道の話 石洲流 45&46&47 備忘録 

こんばんは。吹雪です。 MacのOSが変わって日本語入力が勝手に変換され、微妙な感じですよね。いや、やっぱり入力しやすいわ、これ。誤変換ほとんどありませんやん。 さて、45回の稽古は、平棗を使って、少しお点前が違いました。 丸卓を使った棚のお稽古で…

マジカルミライ2016 in 幕張メッセ

みなさんこんばんは。吹雪です。 昨日(9月11日)、幕張メッセであったマジカルミライ2016昼コンサートに参加してきました。 初音ミクをはじめとした、ボーカロイドのコンサートです。 毎年参加していますが、今年も素晴らしかった。 ただの感想文ですが…

茶道の話 石洲流 43 & 44 備忘録 

みなさんこんばんは。吹雪です。 かや茶会が終わり、スタッフにお点前をいたしました。お茶デビューになるかな?といったところです。暑くて、流れる汗に気をつけつつ、なんとか無事に終わりました。 お稽古場の工事が終わり、茶会も終わり、ようやく日常が…

館山 かや茶会 練習備忘録 (茶道の話 石洲流 39 40 41 42 備忘録)

こんばんは。吹雪です。 5月は稽古場が改修のためにお休みでした。随分久しぶりになりました。 今日は、27日開催の、館山の古民家での茶会の練習をしました。 実際に現場で変わるかもしれないので、当日のオペレーションとは異なるかもしれませんが、忘れ…

茶道の話 石洲流 38 備忘録 

こんばんは。吹雪です。 今日のお稽古ではすごい雷が鳴っていました。みなさんいかがお過ごしでしたか? さて、簡単に備忘録を。 今回は棚を使わない平手前。 しかし、茶碗が筒茶碗でした。 茶巾を向こう側に仕込み、茶筅を穂先を下にして仕込みます。 この…

茶道の話 石洲流 35 & 36 & 37 備忘録 

こんばんは吹雪です。茶道の皆様ずいぶんご無沙汰しておりました。最近仕事が忙しくなっていることと、いろいろ勉強することが増えておりまして。でもお茶の勉強は時間を見つけて行っております。 1月はお稽古がお休みだったので、初釜はありませんでした。…

初音ミクとアイドルダンス論

初音ミクのダンスに注目し、その革新性を考察しました。初音ミクダンスの特徴は技術的な新しさよりも、その制限性ゆえにダンスの本質を捉えることができたことにあります。閉塞的でガラパゴス化した日本アイドルダンス業界に静かにあらわれた革命児・異端児…

【魔女の宅急便】 キキが飛べなくなった理由 【スタジオジブリ】

映画、「魔女の宅急便」のキキがなぜ魔法を使えなくなったのか、そして魔法を取り戻したのに、なぜジジの声が戻らないのか考えた記事です。そこにはジブリの素晴らしいメッセージがあります。

築50年 中古戸建て リフォーム 【トイレ 便器交換 タイル貼り】

あけましておめでとうございます。吹雪です。 今年もよろしくお願い致します。 さて、年末にトイレのリフォームを行いました。 もとのトイレはこちら。 30日に便器を撤去、床のクッションフロアを剥がし、手すりとその土台の木を取り除き、壁紙を剥がしま…