くもり空の形而上学

ジャパンカルチャーや茶道、日常のことなど雑多に書きます

2014-01-01から1年間の記事一覧

茶道の話 石洲流 10 備忘録

こんばんは。吹雪です。 12月22日に今年最後のお稽古がありました。その後いろいろと忙しく、記事の更新ができませんでした。その日に書くことを心がけているのですが、お稽古の後飲み会だったもので……。 さて、まずはお稽古の備忘録を。 1時間ほど遅れ…

茶道の話 石洲流 ⑨ 備忘録

こんばんは、吹雪です。 早速ですが、今日のお稽古の備忘録を。 今日は道具の運び出しをやりました。 水差しが置かれている状態から。扇子を取り出して礼をし、風炉と同じように水差しの前にお茶碗となつめを置く。畳四目、茶杓の先が、水差しの接線に触れる…

2014年 11月の読書 

11月3日 『ギャル農業』 藤田志穂 中公新書ラクレ 奥付 2009年10月10日 ギャル農業 (中公新書ラクレ) 作者: 藤田志穂 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2009/10/11 メディア: 新書 購入: 1人 クリック: 30回 この商品を含むブログ (16件) を見る 農業…

茶道の話 石洲流 ⑧ 備忘録

こんばんは。吹雪です。 前回は先生のご用事でお稽古がお休みになり、今月は一回だけでした。 その分気合いを入れていったのですが、今日は人数が多くあまり進みませんでした。残念。 とはいえ、炉になって新しいお稽古内容でした。湯気もよく見えて、いよい…

【いまさら】冬のソナタ 最終回 【解釈】

こんばんは。吹雪です。 今更感が猛烈にありますが、「冬のソナタ」を観ました。 ごはんを食べる時は映画なりドラマなり観ることも多く、ここ最近は韓流を観て、特にその異文化性と親和性を楽しんでいます。 そんなおり、たまたま持ち込み原稿があって、冬の…

茶道の話 石洲流 ⑦  備忘録

こんばんは。吹雪です。 今日は久しぶりのお稽古でした。とっても楽しかったです。 まずは今日のお菓子を。 丹波屋善康という奈良のお菓子屋さんの「割羽違い」です。 (写真はネットから拝借しました。) 先生が石州流のお茶会に奈良に行っていたようで、そ…

【読書感想】 0円で空き家をもらって東京脱出!  つるけんたろう

こんばんは。吹雪です。 寒くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、ご経験のある方も多いと思うのですが、買わないけど気になる本って結構ありますよね。僕はそんなとき図書館で借りて読みます。 今回のタイトルになっている本も図書館で借…

【読書感想】 大気を変える錬金術 【理系】

こんばんは。吹雪です。 タイトルになっている『大気を変える錬金術 ハーバー、ボッシュと化学の世紀』を読みました。 大気を変える錬金術――ハーバー、ボッシュと化学の世紀 作者: トーマス・ヘイガー,渡会圭子 出版社/メーカー: みすず書房 発売日: 2010/05…

茶道の話 石洲流 ⑥  備忘録

こんばんは。吹雪です。 最近はたくさんお手伝い差し上げないとなかなか原稿が進まない方をご担当いたしておりまして、その方に注力するために他の仕事をテキパキ終わらせているのですが、終わらせるほどに仕事が舞い込んでくるというよくわからないことにな…

茶道の話 石洲流 ⑤  備忘録

こんばんは、雪吹です。 今日はひさしぶりのお茶の稽古でとっても楽しかったです。 前回は猛烈な風邪を引いてしまって休みました。しかもどうやら前回はみんな休んでKさん一人しか来ていなかったようです。みっちりしごかれたKさんは、今回はとってもいい動…

【いまさら】 趣都の誕生 増補版 【読書感想】 

こんばんは。吹雪です。 2003年に出版され、2008年に増補版が出た本の感想を書きたいと思います。遅きに失した感じもしますが。 記事のタイトルにも書きましたが、『趣都の誕生』という本で、秋葉原の成立を巡り、現代社会論を展開するなかなかの名著です。 …

ラーメンの海苔について 焼き海苔

こんばんは。吹雪です。 マジカルミライの記事に飽き足らず、焼き海苔について書きたくなりました。 ラーメンの海苔が好きで検索してみると、他の検索候補に、 「ラーメン 海苔 いらない」 「ラーメン 海苔 無意味」 「ラーメン 海苔 食べ方がわからない」 …

マジカルミライ2014 in 大阪

こんにちは。吹雪です。 まずは初音ミクさん、お誕生日おめでとうございます。どうかこれからも多くのクリエイターの力になってください。 さて、タイトルにもありますように、マジカルミライ2014に参戦してきました。全曲全歌詞を大声で叫びながら飛び跳ね…

茶道の話 石洲流 ④  備忘録

こんばんは。吹雪です。 さて、例によって今日も備忘録を。 お菓子は今日は干菓子でした。 長岡の大和屋さん。 先生は教えてくれませんでしたが、お菓子の箱をこっそり(必死で)チェックしました。 写真のアップロードの調子が悪くて、なぜだか選んだ画像を…

初音ミク 名曲10選 ② (残りの5つ)

こんばんは。吹雪です。 皆様お盆休みはいかがお過ごしですか。僕は実家に帰らず中古住宅巡りをしておりますよ。 ところで、大阪で開催されるマジカルミライのチケット、なんと前から二列目でした。しかもどうやら真ん中のようです。もう号泣しっぱなしです…

茶道の話 石洲流 ③  備忘録

こんばんは。吹雪です。 今日もお茶の稽古でした。暑い日でしたが茶室は涼しく、とても楽しかったです。 ご飯を食べていたら時間が。さあ、急いで備忘録を。 今日のメニューは、柄杓の扱いの復習、立ち座り、歩きの練習です。特に柄杓の扱いの時は、風炉を前…

初音ミク 名曲10選 ① (そのうちの5つ)

こんばんは。吹雪です。 初音ミクが好きだということは大地に額を打ちつけながら力説してきましたが、曲の紹介はほとんどしてきませんでした。 今回は私の好きな曲を10曲選んでみたいと思います。超有名曲は避けてます。10万曲あるといわれる中から選ぶのは…

茶道の話 石洲流 ②  備忘録

こんばんは。吹雪です。 お茶のお稽古に行ってきました。今日は仕事で本を運ぶ必要があったのでジーンズをはいていきました。夏はズボンが汚れないようにステテコをはく時もあるのですが、ジーンズの中に履くと青くなりそうだったので素足で行きました。 お…

茶道の話 石洲流 ①  備忘録

こんばんは。吹雪です。 どうもご無沙汰しておりました。まくらことばのバンドを個人的な事情で脱退したのですが、バンド活動は続けていきます。なんで脱退することになったかねえ。せっかく楽しくやっていたし、楽しくやれるだろうに。もったいないなあ。ま…

映画 『偽りなき者』 感想 

原題:Jagten 2012/デンマーク 上映時間115分 監督・脚本:トマス・ビンターベア 脚本:トビアス・リンホルム 撮影:シャルロッテ・ブルース・クリステンセン 美術:トーベン・スティー・ニルスン 衣装:マノン・ラスムッセン 編集:アンヌ・ストラッド、ヤ…

【ゲンロンカフェ】セカイ系は2010年代も生き残るか【感想】

今日ゲンロンカフェに行ってきました。さやわかさんと前島さんの発言はもともと気になって追いかけていたので、夢の組み合わせで楽しめました。 残念なことにお二人の近著はまだ読んでいませんでしたが、本を読んでいなくとも楽しめました。お二人の文化への…

初音ミクはなぜ世界を変えたのか? 

こんばんは。ドラムを叩いている吹雪です。 バンドのブログでも書いたのですが、こちらでも再録しました。 記事のタイトルになっている、『初音ミクはなぜ世界を変えたのか?』という本を読みました。最近出版された本で、なかなか評判になっています。 初音…

【魔法少女まどか☆マギカ】 博愛が生む愛 【叛逆の物語】

こんばんは。まくらことばというバンドをやっているしがない編集者の吹雪です。 タイトルの映画を見たあと、何が描かれているのかしばらく考えて、映画を原作にした漫画を何度も読んでみて、理解し消化しようと努めてきました。 でも、答えの出ないもやもや…

【魔法少女まどか☆マギカ】 まどかは「最高の友達」のころから予言していた 【叛逆の物語】

こんばんは。吹雪です。タイトル映画のネタバレを含みますのでご注意ください。 遅ればせながら、まどかマギカの映画を見てきました。 私にとっては最高に面白かったです。 面白かったものの、どういう風に感想をまとめればよいのか書きづらく、 とりあえずT…

あけましておめでとうございます。今年もミクからたくさん力をもらえる一年に

こんばんは。遅くなりましたがあけましておめでとうございます。 去年はどんな一年でしたか。 去年はミクさんに初めて会うことができ、そしてミクさんがわが家に来てくれた年でした。 インストールしようにも容量が足りない等々、いっぱい怒られてからようや…