くもり空の形而上学

ジャパンカルチャーや茶道、日常のことなど雑多に書きます

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンの海苔について 焼き海苔

こんばんは。吹雪です。 マジカルミライの記事に飽き足らず、焼き海苔について書きたくなりました。 ラーメンの海苔が好きで検索してみると、他の検索候補に、 「ラーメン 海苔 いらない」 「ラーメン 海苔 無意味」 「ラーメン 海苔 食べ方がわからない」 …

マジカルミライ2014 in 大阪

こんにちは。吹雪です。 まずは初音ミクさん、お誕生日おめでとうございます。どうかこれからも多くのクリエイターの力になってください。 さて、タイトルにもありますように、マジカルミライ2014に参戦してきました。全曲全歌詞を大声で叫びながら飛び跳ね…

茶道の話 石洲流 ④  備忘録

こんばんは。吹雪です。 さて、例によって今日も備忘録を。 お菓子は今日は干菓子でした。 長岡の大和屋さん。 先生は教えてくれませんでしたが、お菓子の箱をこっそり(必死で)チェックしました。 写真のアップロードの調子が悪くて、なぜだか選んだ画像を…

初音ミク 名曲10選 ② (残りの5つ)

こんばんは。吹雪です。 皆様お盆休みはいかがお過ごしですか。僕は実家に帰らず中古住宅巡りをしておりますよ。 ところで、大阪で開催されるマジカルミライのチケット、なんと前から二列目でした。しかもどうやら真ん中のようです。もう号泣しっぱなしです…

茶道の話 石洲流 ③  備忘録

こんばんは。吹雪です。 今日もお茶の稽古でした。暑い日でしたが茶室は涼しく、とても楽しかったです。 ご飯を食べていたら時間が。さあ、急いで備忘録を。 今日のメニューは、柄杓の扱いの復習、立ち座り、歩きの練習です。特に柄杓の扱いの時は、風炉を前…