くもり空の形而上学

ジャパンカルチャーや茶道、日常のことなど雑多に書きます

Big sur が重い。 そんな方は、こうすればよいかも。

どうも。Fです。

 

職場で最新のソフトに対応する都合で、

macのosをBig sur にしたのですが、とにかく重い。

仕事にならないレベル。マジクソ。激重。

メールアプリ起動までに、(体感)5分。

メールを認識して表示されるまでに、(体感)10分。

日本語の入力をしている時に、回る風車。エンドレス。

そして、フリーズした後、シャットダウン(これは本当)。

 

私のパソコンは、2017年に購入したiMac で、別にスペック上は問題ないはず。

一体何がいけないのかと、クリーンインストールを含め、

ネットに見られるものは全て試したが、どれも効果はイマイチ。

 

ところが、Sensei というサードパーティのソフトを体験版で使用して、

どうもハードディスクの読み込みが遅すぎることが判明してから、

私の中で、理屈が通ったのだった。

 

 

このパソコンは、新しいフォーマット形式のAPFS以前に発売されている。

対応しているフォーマット形式は、せいぜい「ジャーナリング」のはず。

ところが、Big surは、デフォルトで、「 APFS」を指定してくる。

 

 

あまりにも仕事にならないので、HDDが壊れたのかと思ったこともあり、

SSDiMacを分解して換装したのだが、その時に、

いや待てよ、フォーマット形式がいかんのでは無いかと重い、「ジャーナリング」で、

フォーマットして、新しくBig surをインストールしたわけ。

 

そうすると、何も問題なく使えたんですよ。

いや、フォーマット形式が違えば、そりゃトラブル起こるよね、と。

 

Big sur にへきえきしてクリーンインストールを試そうとしているあなた。

フォーマット形式を変えてみるのは手かもしれません。

私の体験しかまだ情報がないので、同様の結果になった方は、

ぜひコメントください。

私自身が苦労したこともあり、みなさまの一助になればと思っています。

 

(メモ書き程度なので、必要に応じて更新します。)