くもり空の形而上学

ジャパンカルチャーや茶道、日常のことなど雑多に書きます

茶道の話 石洲流 23 備忘録

こんにちは吹雪です。

 遅くなりましたが備忘録です。

全体的な流れのことについては22回の備忘録をアップデートしました。

ここでは気になったことを。

柄杓を扱うときの注意点。柄杓を上下に動かすのは、油返しという、悪いやり方。柄杓を止める。そのために呼吸を止める。

 

お菓子は、京都は仁々木というお店の麩まんじゅうでした。つるんとして夏に食べると美味しいなと思いました。ネットで見ると大口屋の麩まんじゅうも美味しいとか。食べてみたい。

お軸はカッパで、お花はありません。

短いのですが、かな入力の練習も兼ねていて時間がかかるのでこの辺で。

かな入力難しいですね。楽しんでやります。

 

おやすみなさい吹雪でした。