くもり空の形而上学

ジャパンカルチャーや茶道、日常のことなど雑多に書きます

初音ミク 名曲10選 ① (そのうちの5つ)

こんばんは。吹雪です。

初音ミクが好きだということは大地に額を打ちつけながら力説してきましたが、曲の紹介はほとんどしてきませんでした。

今回は私の好きな曲を10曲選んでみたいと思います。超有名曲は避けてます。10万曲あるといわれる中から選ぶのは、結構大変。

 

①すこっぷ 「アイロニ」


【初音ミクSoft】 アイロニ 【オリジナル曲PV付】 - YouTube

かわいくて感動的な曲です。不思議と心にしみます。

僕はこういう感じのJポップ+ヒップホップみたいな曲は好きではないしどこか毛嫌いしていた感じもあるのですが、これは素直に聴けますねえ……。

ボカロの魅力の1つは、人間が歌うと鼻についてしまうようなことでも、上手に浄化して歌うところだと思います。ああボカロは心に響くなあ……。

 

この曲は、歌詞がいじらしくかわいくとっても素敵なので、動画を最後までご覧いただければと思います。

「なら笑って済ませばいいの? もうわかんないよ バカ!」

 

 

鼻そうめんP 「Unfragment


【初音ミク】Unfragment【オリジナル】 - YouTube

 

夜や雪がとても似合う、静謐なサウンドがたまりません。高揚と孤独、痛いほどの冷たさを感じてとても好きです。よく夜行バスの中で聴いてました。

トランスの曲なので、歌は1分以上経過してから始まりますが、好きになるとその長い前奏でも短く感じて物足りなくなります。嗚呼、クラブで聴いてみたい。

よく知られたことですが、鼻そうめんPは、オダヒロユキという世界的なトランスの作曲家で、しかも「おれの妹がこんなに可愛いわけがない」の原画を描いている人です。

 

 

③鬱P 「THE DYING MESSAGE


【鬱P】 鏡音リン - THE DYING MESSAGE - YouTube

 

1945年8月6日の広島をテーマにした曲です。

8月6日に書かれたと思われるコメントがこの動画にたくさんあります。

メタルだからこその表現力が生きた曲ですね。ちなみにこの曲のボカロは鏡音リンです。

鬱Pはデスボイスとダウンチューニングを得意とする実力者で、とても好きな作曲家の1人です。

 

 

④kz 「ストロボナイツ


初音ミク "STROBO NIGHTS ストロボナイツ" 雪ミク 2010/2011 module ...

 

僕がボカロに目覚めた曲です。この曲が作曲されたのは2007年。Perfumeポリリズムが出たのがこの年の7月で、新しいシーンの予感を感じた人も多いはず。ケロケロボイスが急速に定着したのもこの辺りからだったと思います。

「誰かが手を伸ばす合図で、そっとまわる星青く光って」と初音ミクが歌うと、そんなふうに星空を見たくなります。

kzさんは素晴らしい曲が多く、グーグルクロームのCM曲にもなった「Tell your world 」が特に有名ですね。

 

 

 Mitchie Mアゲアゲアゲイン

  

【初音ミク Project mirai2 テーマ曲】アゲアゲアゲイン【Official MV】"Ageage Again ...

 何というアニソンテイスト……。

このMitchie Mさんは、初音ミクを人間のように歌わせることに定評があります。

もちろんアニソンテイスト以外の曲もたくさんある作曲家です。ミクはこういう歌い方もできるんだぞということで……。

 

いかがでしたでしょうか。お気づきの通り、ポップス、トランス、メタル、EDM、アニソンなど多様なジャンルにわたって紹介しました。それだけ、初音ミクの音楽は多様かつ柔軟で、新たな発見をいつも与えてくれる面白さを持っているんです。

 

楽しんでいただけたら幸いです。

 

 吹雪でした。