くもり空の形而上学

ジャパンカルチャーや茶道のこと、編集者の日常ことなど雑多に書きます

茶道の話 石洲流 60 備忘録 【旅箪笥】

こんばんは、吹雪です。 最近は、ストレスが溜まりすぎて、将棋のコマを打ち付ける仕草をずっとしているよ!! 王手角成! 将棋最高! 早速ですが今日は旅箪笥でした。 これは利休が戦場でお茶をするために考案されたものとか。 でも実際にこの箪笥で運ぶと…

茶道の話 石洲流 59 備忘録 【桑小卓】

こんばんは。吹雪です。 今日は風炉の手前かつ桑小卓ということで、書かなきゃ覚えられないよ! 30分一本勝負! どこまで書けるかわからないけど記録に残しておきます。 ・飾り付け (写真は炉の手前だけど基本は同じ) ・下の棚に建水が入っている。建水に…

茶道の話 石洲流 54〜58 備忘録 【茶碗の中の宇宙 樂家一子相伝の芸術 展覧会感想】

どうもこんばんは。吹雪です。 久しぶりにブログを更新しようと思ったら、前回の投稿は2月ですよ! 月日が経つのは一瞬だよ!! 書くことはたくさんあるんです。書く時間も、ないわけではない。ただ、優先順位が他に行ってしまっています。子育て、リフォー…

茶道の話 石洲流 50、51、52、53 備忘録 

こんばんは吹雪です。 忙しくて備忘録を書けずにいました。こんなことではいかん!と思いつつ、できる範囲でやります。 今日は新しいことも習いました。 前回と今回の記録。 前回は筒茶碗の扱いを習う。 筒茶碗は茶筅を逆向きに仕込む。茶巾も反対側に仕込む…

【感想】 幸福な職場 【きたむらけんじ】

きたむらけんじさん作・演出の「幸福な職場」を観てきた。小技も効いて、笑いあり、涙ありの充実の2時間だった。 2009年から演出やキャストを変えて繰り返し上演されているらしい。それも納得する(安定の)クオリティだったし、これからも上演を続けて欲し…

「鬼のパンツ」について

娘が9ヶ月になり、日に日に自由への衝動が彼女の中で大きくなっているのを感じている。 例えばオムツ。 オムツを一度脱がしたら最後、二度とつけさせまいと暴れること暴れること。身をよじって泣いて、とことん抵抗する。仰向けに寝かせようとするのだが、…

茶道の話 石洲流 48&49 備忘録 

こんばんは。 今月に入り、炉の点前となりました。予習していたものの、緊張いたします。また、前回はそれなりにできたものの、今回茶筅を洗うのを飛ばしてしまいました。これからも緊張感を持って臨みたいと思います。 ご指導いただいたポイント。 前回は炉…

【いまさら】 君の名は。 【感想】

こんばんは。吹雪です。 今日、池袋のレイトショーで、映画「君の名は。」を観てきました。 いまさらですよ。やっとですよ。でも、空いていてよかった。 空いていたとはいえ、そこそこ人も入っていたし、まだ人気があるのだなと感じました。 さて、ネタバレ…

茶道の話 石洲流 45&46&47 備忘録 

こんばんは。吹雪です。 MacのOSが変わって日本語入力が勝手に変換され、微妙な感じですよね。いや、やっぱり入力しやすいわ、これ。誤変換ほとんどありませんやん。 さて、45回の稽古は、平棗を使って、少しお点前が違いました。 丸卓を使った棚のお稽古で…

マジカルミライ2016 in 幕張メッセ

みなさんこんばんは。吹雪です。 昨日(9月11日)、幕張メッセであったマジカルミライ2016昼コンサートに参加してきました。 初音ミクをはじめとした、ボーカロイドのコンサートです。 毎年参加していますが、今年も素晴らしかった。 ただの感想文ですが…

茶道の話 石洲流 43 & 44 備忘録 

みなさんこんばんは。吹雪です。 かや茶会が終わり、スタッフにお点前をいたしました。お茶デビューになるかな?といったところです。暑くて、流れる汗に気をつけつつ、なんとか無事に終わりました。 お稽古場の工事が終わり、茶会も終わり、ようやく日常が…

館山 かや茶会 練習備忘録 (茶道の話 石洲流 39 40 41 42 備忘録)

こんばんは。吹雪です。 5月は稽古場が改修のためにお休みでした。随分久しぶりになりました。 今日は、27日開催の、館山の古民家での茶会の練習をしました。 実際に現場で変わるかもしれないので、当日のオペレーションとは異なるかもしれませんが、忘れ…

茶道の話 石洲流 38 備忘録 

こんばんは。吹雪です。 今日のお稽古ではすごい雷が鳴っていました。みなさんいかがお過ごしでしたか? さて、簡単に備忘録を。 今回は棚を使わない平手前。 しかし、茶碗が筒茶碗でした。 茶巾を向こう側に仕込み、茶筅を穂先を下にして仕込みます。 この…

茶道の話 石洲流 35 & 36 & 37 備忘録 

こんばんは吹雪です。茶道の皆様ずいぶんご無沙汰しておりました。最近仕事が忙しくなっていることと、いろいろ勉強することが増えておりまして。でもお茶の勉強は時間を見つけて行っております。 1月はお稽古がお休みだったので、初釜はありませんでした。…

初音ミクとアイドルダンス論

初音ミクのダンスに注目し、その革新性を考察しました。初音ミクダンスの特徴は技術的な新しさよりも、その制限性ゆえにダンスの本質を捉えることができたことにあります。閉塞的でガラパゴス化した日本アイドルダンス業界に静かにあらわれた革命児・異端児…

【魔女の宅急便】 キキが飛べなくなった理由 【スタジオジブリ】

映画、「魔女の宅急便」のキキがなぜ魔法を使えなくなったのか、そして魔法を取り戻したのに、なぜジジの声が戻らないのか考えた記事です。そこにはジブリの素晴らしいメッセージがあります。

築50年 中古戸建て リフォーム 【トイレ 便器交換 タイル貼り】

あけましておめでとうございます。吹雪です。 今年もよろしくお願い致します。 さて、年末にトイレのリフォームを行いました。 もとのトイレはこちら。 30日に便器を撤去、床のクッションフロアを剥がし、手すりとその土台の木を取り除き、壁紙を剥がしま…

築50年 中古戸建て リフォーム 【床張り 漆喰塗り 編】

こんにちは。吹雪です。 一人で6畳間を床張りし、だいたいの作業が終わりましたのでアップいたします。 まずは畳を剥がし、杉板の上に根太を30センチ間隔で打ちました。 下の写真は仮並べしているところ。 床の端が沈んでいたので、レーザーを使って水平…

茶道の話 石洲流 34 備忘録 

こんばんは。吹雪です。 今日(28日)が仕事納めでした。皆さんはいかがですか。 早速ですが、今日の備忘録を。今日も丸卓を使いました。 棗は飾っておく。これを忘れていました。 茶碗だけ持って点前畳に入り、丸卓の前で座ります。茶碗を左手で仮置きし…

茶道の話 石洲流 33 備忘録 【丸卓(まるしょく)】

こんばんは。吹雪です。 今日は盛りだくさんですよ。 まずはお菓子から。 クリスマスらしい緑色のお菓子でした。お茶会でもらったもの? らしく、調べてもどのお店のお菓子か見つけることができませんでした。 イメージとしてはこんな感じ。 (画像はネット…

茶道の話 石洲流 30&31&32 備忘録 【炉の点前】

こんばんは。吹雪です。 寒くなって体調管理が難しいですね。皆様いかがおすごしでしょうか。 私は、3ヶ月かけて出版する予定だった2冊の本が、1ヶ月でどっちも本にしなさいと厳命が下り、怒り狂いながら仕事しておりました。 ……というような下書きを書い…

2015年 10月の読書

こんばんは吹雪です。 やはり読書感想を書いたりメモしたりしないとアイデアが逃げてしまうし忘れてしまうので、また定期的に書くことにしました。たくさん読むために読みっぱなしにしがちで、復習するためにきちんと記録しておかないと、僕のような記憶の弱…

【観劇】 東京フェスティバル 「無心」 【感想】

こんばんは。吹雪です。 10月27日、下北沢にある小劇場B1へ足をはこび、東京フェスティバルのお芝居「無心」を観てきました。AKBのメンバーである小嶋菜月さんも出ていたり、事前情報では豪華さが印象的でしたが、劇は誠実度&完成度が非常に高い、よく…

茶道の話 石洲流 29 備忘録 【長板 六段】

こんばんは。吹雪です。 今日は久しぶりのお稽古でした。 やつれの時期といい、風炉から炉への移行期だそうで、長細い水差しを使い、そのぶん風炉を水差しの方に近づけるそうですが、今回は復習もあっていつも通りの風炉でした。 やつれの時期だということも…

茶道の話 石洲流 28 備忘録

こんにちは。吹雪です。 稽古、今回は僕だけでした。点前は2回やり、濃い稽古時間でした。 お稽古の間砂壁を見ていましたが、均一な面が出ており、またざっくりとした砂の味わいを残しながら施工されていました。これはすごい。どのような鏝を使ったのだろ…

茶道の話 石洲流 27 備忘録

おはようございます。吹雪です。 下書きしていたので、仕事前に投稿します。 皆さまシルバーウィークはいかがお過ごしでしたか。私はずっとリフォームをしていました。 19日土曜はゴミ置き場になっていた和室を復活させるために、廃材の木材を丸のこで細か…

【MMD】 初音ミクダンスの形而上学 【初音ミクのダンスはなぜ素晴らしいのか】

おはようございます。吹雪です。初音ミク好きの方が読者になってくださったので、お礼も含めて書き溜めていた記事をひとつ投下します。 初音ミクのダンスは新しい表現!? 超絶技巧のダンス動画には、「まるでCG」とコメントされることがあります。 でも意外…

マジカルミライ2015 in 日本武道館

こんばんは。吹雪です。 マジカルミライ2015年9月5日昼公演に行ってきました。 最高でした。というか、夢中で記憶があまりありません。それくらいよかった。 セットリストも2014年のときのように前年踏襲ということはなく、新旧織り交ぜてとても良かった。…

茶道の話 石洲流 26 備忘録

こんばんは。吹雪です。 月曜にお茶のお稽古でした。今回は簡単な備忘録を。 お菓子はどら焼きと栗でした。 栗ももちろん美味しかったのですが、このどら焼きが絶品です。 いや、絶品などという、芸能人がテレビで肉を頬張る時に流れるテロップみたいな言葉…

初のお茶会! @北浦和「築山の家」

こんばんは。吹雪です。土曜日、お茶の先生に誘われて初めてのお茶会に行ってまいりました。 いま現在、家の引越しとリフォーム、それに2週間で1000ページの法律書の編集と、NPO法人でやっているインタビューなどなど重なりまくっております。 そんなわ…

茶道の話 石洲流 25 備忘録

こんばんは。吹雪です。 お茶のお稽古でしたがいろいろ疲れてブログの更新は後回しになっておりました。 下書きにメモしておりましたので、復習がてら思い出して書きます。 今回は時間がありましたので、お点前を2回やってご指導いただきました。 さて、備…

茶道の話 石洲流 24 備忘録

こんばんは。吹雪です。 今日お稽古に向かう電車で、おや、見たことのあるブログを読んでいる人がいるな、と思ったら、僕のこのブログで、えっ!?となにがなんだかわからないでいると、お稽古の兄弟子が見ていたのでした。よくまとめられているとお褒めいた…

茶道の話 石洲流 23 備忘録

こんにちは吹雪です。 遅くなりましたが備忘録です。 全体的な流れのことについては22回の備忘録をアップデートしました。 ここでは気になったことを。 柄杓を扱うときの注意点。柄杓を上下に動かすのは、油返しという、悪いやり方。柄杓を止める。そのため…

茶道の話 石洲流 21& 22 備忘録(運び出しから最後まで)

こんばんは。吹雪です。 ここのところ忙しくて備忘録を書くまでの体力が少なくなっております。 さて、最初から最後までお稽古でやるようになりましたのでまとめてみます。 ・基本 茶碗や道具などを取るときなど、両手を同時に動かさない。 座るときは、右足…

茶道の話 石洲流 19 & 20 備忘録 (終い手前)

こんばんは。吹雪です。最近はリフォームと仕事が忙しくて、前回の備忘録が遅くなってしまいました。 今日のお菓子は、ういろうを使ったカーネーションのかたちのお菓子でした。とても美味しかったです。 今日は進んで、終い手前をやりました。 水差しから水…

茶道の話 石洲流 18 備忘録

こんばんは。吹雪です。 最近中古住宅を買いました。先日の日経でもあったのですが、まだまだ住める中古住宅があるものの、地震が心配とかでなかなか手が出ませんよね。新聞によるとそれを活用するためにも家の診断を義務付けようというのが最近の国の動きら…

茶道の話 石洲流 17 備忘録

こんばんは。吹雪です。 今日のお稽古は釣釜でした。そして水差しなどは旅箪笥に入れてあるという仕様。 4月だけの特別な炉ということです。 釜は筒形。吊り下げるということもあって、軽いものを選ぶそうです。天井にある釘は、蛭釘というそう。蛭の形をし…

茶道の話 石洲流 16 備忘録

こんばんは。吹雪です。 昨日お茶のお稽古でした。実家から夜行バスで帰って、そのまま仕事へ直行、疲れてブログは後回しで、今朝電車に乗りながら下書きしました。 さて、備忘録から。 この備忘録のおかげでお点前を覚えていてほめられます。ありがたいこと…

茶道の話 石洲流 15 備忘録

こんばんは。吹雪です。 今日はお茶をたてて、そのあと中水を差すところまでやりました。 先生に、「すごいですね、吹雪さん。できてる。」と褒められました。リップサービスでしょうが、褒められると嬉しい!! さて、今日の備忘録。 まずは運び出しから。 …

茶道の話 石洲流 14 備忘録

こんばんは。吹雪です。 今日のお菓子は、新潟の大和屋さんのお菓子で、お雛様の形をしていました。 お軸もお内裏様とお雛様です。もう3月ですね。 こんな感じのお菓子です。美味しかった。 今回はやっとお点前をしました。嬉しくてたまりません。片付けると…

茶道の話 石洲流 13 備忘録

こんばんは。吹雪です。 今日は待ちに待ったお茶のお稽古でした。少し進みました。もっとやりたいなあ。 簡単に備忘録を。 運び出しのところから。 最初は省略して書きます。気になったところから。 建水を置いて、左手に柄杓を取り、右手に蓋置を持って、点…

茶道の話 石洲流 12 備忘録

こんばんは。吹雪です。 今日は久しぶりのお稽古でした。前の時間帯からいたおじさんとおばさんが長引いて、先生のお点前をいただいて運び出しをして終わりました。 はやくお茶を点てたいです。運び出しから片付けまで一通りやりたいです。 今日のお菓子は、…

茶道の話 石洲流 11 備忘録

あけましておめでとうございます。吹雪です。 今日はひどい二日酔いで、初出勤をどうにかこうにかごまかして、お稽古もぐったりしてました。 お正月ということで、金と銀のお碗で濃茶をいただき、その後薄茶をいただきました。濃茶はぽってりとしたふくよか…

茶道の話 石洲流 10 備忘録

こんばんは。吹雪です。 12月22日に今年最後のお稽古がありました。その後いろいろと忙しく、記事の更新ができませんでした。その日に書くことを心がけているのですが、お稽古の後飲み会だったもので……。 さて、まずはお稽古の備忘録を。 1時間ほど遅れ…

茶道の話 石洲流 ⑨ 備忘録

こんばんは、吹雪です。 早速ですが、今日のお稽古の備忘録を。 今日は道具の運び出しをやりました。 水差しが置かれている状態から。扇子を取り出して礼をし、風炉と同じように水差しの前にお茶碗となつめを置く。畳四目、茶杓の先が、水差しの接線に触れる…

2014年 11月の読書 

11月3日 『ギャル農業』 藤田志穂 中公新書ラクレ 奥付 2009年10月10日 ギャル農業 (中公新書ラクレ) 作者: 藤田志穂 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2009/10/11 メディア: 新書 購入: 1人 クリック: 30回 この商品を含むブログ (16件) を見る 農業…

茶道の話 石洲流 ⑧ 備忘録

こんばんは。吹雪です。 前回は先生のご用事でお稽古がお休みになり、今月は一回だけでした。 その分気合いを入れていったのですが、今日は人数が多くあまり進みませんでした。残念。 とはいえ、炉になって新しいお稽古内容でした。湯気もよく見えて、いよい…

【いまさら】冬のソナタ 最終回 【解釈】

こんばんは。吹雪です。 今更感が猛烈にありますが、「冬のソナタ」を観ました。 ごはんを食べる時は映画なりドラマなり観ることも多く、ここ最近は韓流を観て、特にその異文化性と親和性を楽しんでいます。 そんなおり、たまたま持ち込み原稿があって、冬の…

茶道の話 石洲流 ⑦  備忘録

こんばんは。吹雪です。 今日は久しぶりのお稽古でした。とっても楽しかったです。 まずは今日のお菓子を。 丹波屋善康という奈良のお菓子屋さんの「割羽違い」です。 (写真はネットから拝借しました。) 先生が石州流のお茶会に奈良に行っていたようで、そ…

【読書感想】 0円で空き家をもらって東京脱出!  つるけんたろう

こんばんは。吹雪です。 寒くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、ご経験のある方も多いと思うのですが、買わないけど気になる本って結構ありますよね。僕はそんなとき図書館で借りて読みます。 今回のタイトルになっている本も図書館で借…